多大なる怠惰

なんかしら

近況8

明けていた

・大晦日にブログを更新しようかと思ってたけど色々バタバタしていて書くことができなかった。元々超不定期更新だから関係ないけど。

・スーパーで買ったプレーンクッキーがマズすぎてどうにかして消費したかった為チーズケーキを焼いて製菓納めをした。(クッキーは土台として使った。)

f:id:Lazy014:20220104005741j:plain

いつもとは別のレシピで作ったんだけど同じ18㎝型なのに材料の量が違いすぎて「製菓ってこんな…こんな適当でええんか!?」となる。チーズケーキだからかな。

普段は小さじ2のレモン汁が大さじ2になっていていやこれは流石に…と少々ケチったらかなりイマイチな風味になってしまった。お菓子作りはレシピ通りに作らないとロクなことにならない。

・年末から首の痛みが取れなくて困っている。年始から整形外科なんて行きたくないのだが……。

・毎年年越しの瞬間にPC右下に表示されている西暦が変わる瞬間を見るのが好きなのだけど、2022ってなんだか新鮮味がないな。去年も2022年じゃなかった?

・普段からよく夢日記を付けているからか初夢も朧げながら覚えていた。

しょ~~~もね~~~~~。

 

ナミブ砂漠ライブカメラ

youtu.be

今一番インターネットでアツいコンテンツ、それがナミブ砂漠ライブカメラだ。

日夜張り付いているわけではないけど、思い出したときにつべのピクチャーインピクチャー機能で流し見している。

一時期モラルのない日本人によってチャットが荒らされたりして見るのを止めちゃったけど、元旦に覗いたときは日本の年明けを祝福してくれてる外国人のチャットが沢山あってちょっとほっこりした。

 

OMORI

youtu.be

このトレーラーを見て衝撃を受けたあの日から7年が経っていた。7年…7年!?

一通りクリアした後にはなんかもう胸が一杯になってしまった。本当にOMORIは完成して、そのエンディングを見ることができたなんて……。

心配していた日本語訳も素晴らしい仕上がりで、全体の作りこみも半端なく7年の重みを感じた。君もOMORIを…やろう!

あとクリア後にサントラを買ったら179曲も入っていてドン引きしちゃった。曲の使い回し全然ないな~とは思ってたがここまでとは……。

 

他よかったもの

もうすっかり生活の一部になってしまったブルアカだけど、今回のイベストも良かった。ブルアカのシナリオは一切の無駄を省きつつキャラ全員を立たせるから本当にすごい。

f:id:Lazy014:20220104002336p:plain

これは本当に一理ある。

 

要チェックとのこと。イベコミュと連動する形式でまたTwitterジャック企画をやるらしい。

三が日が明けてから企画が再開するため急ぎ足でコミュを読んだ。多分この3日の間に読んでおけということなのだろう。

ベリソと同じタイプの省エネな越境だけど各キャラの見せ場がしっかり用意されているためこれはこれで気に入っている。二次創作でも見れない関係性を見れるし。

f:id:Lazy014:20220104005140p:plain

f:id:Lazy014:20220104005206p:plain

あとわかるフォルダが潤った。