多大なる怠惰

なんかしら

近況9

なにもないが続いていく

・休日に寝溜めして蓄えたパワーで平日をなんとか乗り切り土日にまた10時間以上寝る…みたいな生活が続いている。もしかしてこの繰り返しでこのまま人生終わっていくのかな!?

あと椅子の部品がまた壊れた。もういっそのこと粉々になってほしい(心置きなく買い替えられるので)。

 

ブルアカおもしろすぎ

このゲームシナリオおもしろすぎ!!!

でもネタバレになっちゃうからメインシナリオはなんも語れん!!助けて~~!!

Twitterでの呟きがブルアカばかりになっていて若干の申し訳なさを感じている。

f:id:Lazy014:20220211022434j:plain

ブルーアーカイブの世界には人間の姿をした男性がいないのでプレイヤーの分身である先生はこういう感じの女性を脳内に浮かべながら百合ハーレムいい…という感じで遊んでいる。ブルアカ女先生二次創作もっと増えてくれ~~!

f:id:Lazy014:20220212185544p:plain

f:id:Lazy014:20220212185717p:plain

あと時折本当にキモくなるのでせめて女性ってことにしないと精神が持たない。

はこぶものたち

ようやっと読んだ。最近のシャニマスらしく今回もモヤっとした感じで終わる。生きてることは物語じゃないから簡単に大団円とはいかないね……。

輝きや応援は一体誰に届けるのか、これまで漠然としていた「みんな」についてイルミネがいっぱい考える話なんだけど、現代社会のどうしようもなさが描写されるたびに彼女たちはこの世界でアイドルとして生きていかなければならないのか……と辛くなってしまった。このゲームのSNSリアルすぎ!!

流行りのSDGs観を取り入れながらなんか道徳っぽい概念である「エシカル」をコミュに取り入れたのは流石に頭よすぎて感心したけど「エシカルは欺瞞」の声は最期まで消化されずに終わったし、送料無料キャンペーンの負荷が末端の配達員に押し付けられてる現状もそのままだし、最後はイルミネがニコニコでクーポン使っちゃうしでもうグロすぎる。読後感はかなり最悪だと思う。

……というかこのイベコミュをDARSコラボの同時期にぶつけたの中々すごいな!?

f:id:Lazy014:20220211031816p:plain

こういうこと色んな取引先の人から言われてそう。

 

一方にちかさんは……

f:id:Lazy014:20220211031919p:plain

 

最近遊んだゲーム

〇天穂のサクナヒメ

新年一発目は縁起がいい感じの(?)ゲームを遊ぼうということで始めた。バグも結構あったけど全体的にインディーズゲーとは思えない程の完成度で驚いた。面白かったです。

f:id:Lazy014:20220211023302j:plain

稲作ゲーとだけあってもちろん合鴨農法もできる。(かわいいね)

画像左のグラフは肥料の三大栄養素を示していて、この図のように満遍なく大量に肥料を与えてしまうと雑草や虫が湧きまくって稲がダメになるという初心者トラップがある(通称トライフォース農法と言われる)。

また、肥料は日ごろの食事の排泄物から作る為、塩気の多いご飯ばかり食べてると田んぼに塩害が出たりする(このゲームガチすぎない?)

〇NEEDY GIRL OVERDOSE

主題歌が神曲

youtu.be

ずっと前から気になっていたやつ。現在プレイ中でまだクリアできてないしVのゲーム実況とかもまだ見れてない。

プレイしてるとアイマス系のプロデュースゲームやADV全般のアンチテーゼのように見えてくる。とにかく何度も何度も人生が壊れていく女性を見ることになるので結構しんどい。露悪的な作品だなと思う。面白いけど。

 

最近読んだもの

〇ぬるめた2巻

4コマを全部ぶち抜いてLINE画面を作り出した手法にはかなり驚かされた。早くアニメ化してほしいけど爆笑するシーン(めちゃめちゃ多い)の演技が本当に大変そう。

〇シメジシミュレーション3巻

シュールギャグ漫画から少しずつセカイ系SF漫画になってきた。シメシミュはつくみず先生の深い教養に裏打ちされた世界観がたまらない。

くまみこ17巻

冬が明け高校生編が始まるや否や光のギャル、闇のギャル、重い田舎娘が矢印を飛ばし合う百合漫画になっていた。そんなことある?

〇オモコロ同人誌「OMOBON 01」

まず紙質がマーメイドスノーホワイトでびっくりした。確かに何だか触り心地の良い紙ではあるが……。

ストーム叉焼さんと加味條さんの作品が特に良かった。ARuFaさんはギャグマンガの世界で生きてるの?

〇極める 愉しむ 珈琲事典

PrimeReadingにあったので読んでみたけど珈琲についてのあれこれがわかりやすく纏まっていて良い感じでした。

 

他良かったもの

へぇ

鳥関係の知識が物凄い密度で纏められているサイト。

 

このアカウント生きてたんだ……。

 

このPV本当に良かった……。