多大なる怠惰

なんかしら

2020雑感

2020おわりますね~終わっていく

パーソナルな事柄でぱっと思いつく印象的なものだけ雑に振り返ってみる。

 

多分これが一番大きい。ありとあらゆることが変化したように思う。

おシャニを始めたのは今年の5月ごろで、きっかけとしてはTwitterで激バズりした浅倉透の「財布ないわ」が目に留まり月ノ美兎さんの透プロデュース配信でシナリオの重厚さに衝撃を受け勢いのままにユーザー登録した感じ。同じような人多いんだろうな……。

それぞれのアイドルが一人の人間として生々しく描写されている所とか、間の取り方、行間を読ませる構成とか、群像劇で進行しながらも最後に綺麗に纏まるイベコミュとか、とにかくシナリオ力(ぢから)が今まで触ってきたソーシャルゲームの中で群を抜いていて、そこが衝撃だった。あと絵が死ぬほど上手い。他のアイマス作品のような3Dこそないものの自らの強みを追求した引き算のゲーム作りがかっこよくてかなり気に入った。

5月時点では全く文脈が発生していなかったノクチルを中心にどんどんのめりこんでいくようになり、いつの間にか月に2万課金が当たり前になってあれよあれよという間に……

f:id:Lazy014:20201230132931p:plain

これは最近のもの

うわあなんだかすごいことになっちゃったぞ

今は6維持しつつたまに7に上がる感じ。

グレフェスをやっていて思うのが、ファン感謝祭も今年追加されたGRADも結局は凸ったサポートアイドルが揃ってないとお話にならないのが残酷だなあと。魔境みたいな対人ゲーにマジになるのは……やめよう!

 

 そういえば初めてPカップというものを走った。これは本当に身体を壊すのでやらんほうがいい。たぶん次も走るけど……。

f:id:Lazy014:20201230143231p:plain

金は無理でした。平日は仕事だし休日は寝てるしそりゃそう

f:id:Lazy014:20201230143305j:plain

やりがい搾取みたいなイベント


 

あと音楽。自分は元々ボーカルの付いた曲を好まず、唯一聴くのはamazarashiぐらいで普段はゲームやアニメのサントラやポストロック、エレクトロニカばかりなのだが今年はもうめちゃめちゃにシャニマスのCDを買い集めて聴き耽った。シャニマス曲の歌詞って文脈が多くてゲームを遊んでいると印象がガラッと変わる。来年はアイドルのソロ曲も沢山出るので今から楽しみだ……。

 

f:id:Lazy014:20201230205359p:plain

今年は本当に樋口円香に感情をめちゃめちゃにされた 来年もそうなるのかな

ぽつぽつとシャニマスの絵を描くようになった。

f:id:Lazy014:20201230134759p:plain

これは結構気に入っている霧子 

SAI2からクリスタに移行した。去年まで新しく覚えるのがダルくて買ったまま放置していたので結構な変化だと思う。変形ツールがクソ重くて書き味もどことなく微妙だけどやれることが多いので強い。

 

  • Youtubeにおける視聴傾向の変化

自分は元々vtuberを追っていて、日々の配信がしんどい日常の潤いになったり癒しになったりしてそれはもう大変助けられたのだが、今年から目に見えて視聴時間が減っていった。現在そこそこ熱心に追っているのは3人ぐらい。何窓もしていた頃が嘘みたいだな。

代わって見るようになったのは匿名ラジオとオモコロチャンネル。コメントが流れないのでノイズがなく本当に見やすい。特に匿ラは耳馴染みがよくてかなりヘビロテしている……。

 

  • ゲームとかの話

今年からシャニマスと並行で遊ぶ形になったので去年ほどではないですが今年もそこそこに色々やった。

まずはフロムゲー。元旦明けぐらいからセールで買ったダクソ3を初めてそこから無印→2→隻狼と遊んだ。所謂死にゲーってTower of Heavenくらいしか遊んだことが無かったのでかなり新鮮で楽しかった。何度も何度も死んでやっとのことでボスが倒せた時の達成感はすごいし、ある程度歳を取っても人って成長するんだなって自信にもなった。

steamだとリトルウィッチノベタとか聖剣伝説3リメイクをやった。なんだか昔よりアクションゲームをやることが多くなった気がする。ゲーム体験に何かカタルシスを求めているのだろうか。

 

 おわりに

いかがでしたか?(いかがでしたか?ではない)

 

来年の抱負とか立てても達成できなかった時しんどいのでやらないし言わない。生きるので精一杯なので……

やりたいこと自体はたくさんあるので今年も退屈はしなさそう。色々やっていきたい。

 

 

おわり