多大なる怠惰

なんかしら

近況3

f:id:Lazy014:20210831014313j:plain

 

福丸小糸さんがスイートブールにかぶりついていたらかわいいなって思う、それだけの絵。

 

製菓

f:id:Lazy014:20210831012311j:plain

 ・耐熱バットを買い、panpanya先生の新刊にレシピが載っていたほぼカステラ風蒸しケーキを作ってみた。

 少し表面が焦げたがこれ以上焼き時間を短くすると中身が半生になりそうな絶妙な塩梅なので難しい。味はまさにほぼカステラといった感じ。これの元となったものが既に生産終了になっているので味の確かめようがないのが悲しい。

 

他 

・H×Hを全巻読んだ。モラウさんとシズクさんが好きです。はやく次巻を出してほしい。

・サガスカウルピナ編をクリアした。ゲームに慣れてくると武器やキャラグラフィックの使い回しが気になってくる。逆に言えば気になるのはそれぐらいで全体を通して良ゲーだった。

 

f:id:Lazy014:20210831231844j:plain

f:id:Lazy014:20210831231859j:plain

f:id:Lazy014:20210831232203j:plain

f:id:Lazy014:20210831232222j:plain

このおじさん萌えキャラすぎる……。



夏の終わりと、ノクチル

 

 突然始まったノクチルによるツイッタージャック。各方面では喜びと共に不安の声も挙がっていた。ノクチルと言えばアウトロー集団・283の問題児たち…という認識がすっかり浸透してしまっているらしい(彼女達は常にいつも通りをやっているだけなのだけれど)。

結果としてその心配は杞憂に終わることになる。

 

 雛菜さんがSNS上手すぎて何でも率先してテキパキこなしてくれるのよ……。報連相は勿論のことコンプラ意識もしっかりしていて周りへの気配りも忘れない、こんないい子をコミュやちょっとした会話での印象だけで怖いと思ってしまっていた昔の自分が恥ずかしくなってしまった。(底知れなさという意味では今でも怖さはあるが)

 

 タグの使い分けとかそれぞれのメンバーによる文面の工夫については既に語り尽くされているので以下は気になったもの、気に入ったものを挙げていく(こうやって列挙することでお気に入りのツイートを記憶しておきたいのもある)。

 「明日じゃなくて今日か」みたいなやつ、日常生活で身近に起こるものだからこれを意図的に落とし込むディティールの詰め方は素直にすごいと思った。

 

 今回初の試みとして写真を投稿するというものがあった。嬉しい。当たり前のことだけれど向こうの世界で見えてる景色はこちらから覗くと平面のイラストになってしまうのだな……。

 がっつりとした自撮りというよりは周りの断片的な情報を投稿していて、またそれがTwitterでよく見る写真に近く、どこか実在感を覚えてしまう。あと主線の色が紫とか青系でこれがまた洒落ていて良い。

 

 ありがとうございます。そういうやつ助かります。

 

 今回雛菜さんは夏が終わることを繰り返し呟いていた。今日実装されるイベコミュの伏線かなんかだろうか……。

 

 突然決まるじゃん。人物を絵文字で表すやつVtuberっぽいなと思った。テントウムシは暑中見舞いでも出てきたから高度な匂わせかと思ったけど円香の朝コミュでも登場しているから元々イメージとして存在しているのだろう(高度な匂わせかもしれないが…)。

透のご飯マークはノクチルのロゴがそれっぽく見えるからとかだろうか。わからん……

 

 これを選ぶ円香のセンスが光る。「フッ…」と軽く笑って答えてそう。たった4文字なのに異様に解像度が高いな……。

 

 TVのインタビューに答える小学生みたいでかわいいね。

 

 胸を打たれた。齢15にしてこの境地に至れるんだ。

 

 

 円香の膕助かる。暗い場所特有のノイズの掛かり方や光の表現が完璧で美しい一枚。

 

 天塵。このステージのことを知らないオタクを装ったオタクのコメントに感心してしまった。そういうの素敵だと思います。

 

 最後の最後に美しい伏線回収をして全員の顔が見える写真を一枚。雛菜さん、貴方という人は……。

 

ツイッタージャック企画はシャニマス世界のファン目線で楽しむことができて本当に好きだ。久しぶりに充実した一日になった気がする。ありがとう……。