多大なる怠惰

なんかしら

最近のこと

カレンダーにも載らないくらい突然決まった4連休。休みを貰ってもやりたいことは特にないが何かをやる選択肢は無限にある。その一つとして久々にブログの更新をすることにした。

 

おゲーム

・MHRiseを4~6月の間延々とやっていた。モンハンはXX以来だったが不便な点がクリアされていて本当に快適に遊べた。ボリューム不足ではあるが200時間くらいみっちり遊べたしこんなもんじゃないかなと思う。G級来てないし。

人と協力して遊ぶアクションゲームって意外と見ない気がする。自分はPvPが苦手なのでモンハンのような協力システムは好きだ。まあ今作はソロでやったほうが狩猟時間が早かったりするのだが人と遊ぶ楽しさの価値は時間に換えられないと思う。大型アプデがきたらまたやりたい。

 

・相変わらずシャニマスにどっぷりの毎日。ソロ曲も出たし新ユニットも来たしライブツアーもあったしノクチルGRADと新プロデュースシナリオも来たしで色々あったな。

一つ一つ書ききれないので最近のものだけ書いていく。

f:id:Lazy014:20210725005255p:plain

ノー・カラット、すごかったね……。

待望のシーズコミュが来た。一言で言うならかなり暗く、グロい。

特に作中のにちかさんの口の悪さは彼女を正しく読解できないと悪印象にしかならない気がするので挑戦的だなと思った。読み手への信頼を感じる。

ラストのクリフハンガーはなかなかひどい。ユニットのイベコミュは月刊誌じゃないんだぞ……。美琴さんに意図的に空白を残す構成だからなおさらモヤモヤする。

奈落のダブルミーニングや自動演奏のピアノと美琴を重ねたり、ダイヤをコマに見たててストーリーに組み込んだりと相変わらず開発陣のモチーフの使い方はすごいな~と思った。

 

 

f:id:Lazy014:20210725010920p:plain

相変わらず苦行コンテンツだ

グレフェスがアプデされた。それに備えてノクチル+あさひを全員育成し直したのだがその後突然パッシブ消去のアプデが実装され、結局育成し直しとなった。なんだそれ。助けてくれ。

ノクチルGRADが実装されたあたりからパーフェクトライブを取るのが難しくなりかなり難儀している。立ち回りは間違ってないと思うのだが、Voストレイが台頭しDaルミネも完成したので現状は愛依、智代子、真乃、灯織、千雪アイコンが警戒対象となり、より複雑化しているように感じる。このゲーム本当に難しい。助けてくれ。

今も変わらずグレ6と7を往復している。このコンテンツ面白くなるのだろうか。頑張ってほしい。

 

 

 

iPadProを買った。……がその後すぐに新型が販売され手持ちの端末は型落ちになってしまった。常にアンテナを貼ってないとこういう損もするんだな。まあ問題なく使えてるからいいんだけど。

板タブに完全に慣れきってしまったので移行が芳しくなく、そうこうしてる間にクリスタの試用期間が切れてしまった(ipadのクリスタは買い切り版が存在しない←これもおかしくね?)ので新しくペイントソフト、Procreateを購入した。

これが本当に書き味がいい。SAIかそれ以上?本当に感覚的に描ける。ブラシも豊富でツールもゴチャゴチャしてなくてかなり好みである。今後もやっていきたい。

f:id:Lazy014:20210725012446j:plain

これは追加ブラシの試し書きで描いたまどこい